広島大学じゃんけん
サークル

配列王!!

ふるた

みなさんこんにちは、ふるたです。

じゃんけんサークルは人数が少ない分、一人の面白いアイデアで活動内容が決まることが多いです。

そして、10/23の活動では配列王を行いました。

ツイートして自分で思ったのですが…

ちょっと何言ってるかわかんない

決してサンドウィッチマンの富〇さんではないです

ですが、中身がわかりにくいので今回記事にしたいと思います

ルール

各プレイヤーは6つの配列を用意します

各配列は、5つの要素で構成されています

要素とは「0=グー、1=チョキ、2=パー」を指します

僕を例にするとこんな感じです

そして、各プレイヤーはサイコロを振ります

出た目の配列を使ってじゃんけんをします

画像を例にすると、サイコロで2がでた場合b_2の配列を使います

選ばれた配列同士でじゃんけんをします、要素が5つあるので5回じゃんけんですね

2人の時は5回勝負で勝ちの多いほうが1勝、4回先取で勝ちです

他人数の時は、勝った人数分だけポイント、5回のじゃんけんでポイントの多い人が1勝で4回先取で勝ちです

勝った人数分だけポイント、の点は多人数じゃんけんの検証と似ています。

最後に

なかなか面白いじゃんけんでした、よくこんな凄いアイデアが出てくるなぁ、と思います

次回の開催はいつなのでしょうか、活動内容が気分で変わるゆるーいサークルなので、もう開催しないかもしれません(笑)

ただ、もしもの次回のためにも対策をしていくつもりです!!

お知らせ

じゃんけんサークルではいつでも新規メンバーを募集しています!日程はこちら

じゃんけんサークルに検証してほしい説を募集します!お問い合わせフォームより送ってください!

Tweet

次の記事

地獄のじゃんけん大喜利

前の記事

検証してみた!!